どうしようもない人のゲームブログ

ゲーム関連の記事や、くそみたいな日記まで書きます

いよいよ発売間近!ドラゴンクエストビルダーズ2

ずーっと残るブログでこんなタイムリーなタイトルつけてええんかって思ったけどいいね!

さて、ついに明日発売になりましたよホイ!

ドラゴンクエストビルダーズ2!

f:id:YOKI-DSNB:20181219195944p:plain

前回のアレフガルドに続いて今回は『からっぽ島』といわれる場所がスタートみたいです。

ハーゴンと破壊神シドーが倒されてから何年後かのお話みたいですね~。

ハーゴンとシドーといえば、そう。ドラクエ2ですよね。時系列的に言えばロト最後のお話になるんでしょうか?確か物語はDQ3DQ1DQ2だったはず。なのでシドーが倒された後=DQ2以降のお話 となるはずです。

 

物語がしっかり繋がっているかどうかはやってみないと分かりませんが、予想としてはまぁチラホラそういった名前が出るだけで完全にオリジナルっぽい感じががが。

 

前作の1はすこーししか触ってませんでした。ソロゲーだったのでね・・・しかし今作からはなんと

 

最大4人マルチで出来る!!

 

これはかなりの朗報ですねー!1の時から「なんでマルチ無いんや…」って思った人も数多くいたはず!!

楽しい出来事を最大4人で共有しちゃおうっていうんだからワクワクが止まらんぞぉ!

かわいいキャラクター、かわいいモンスター、そして建築から探索までみんなで考えながら自分たちの島を作り上げてく楽しさがありそうです!

神マルチ対応してきたもんだからこれはかなり期待できそう!?

 

 

しかし少し不安もありまして…

 

この手のゲームって最初はいいんですが、後半同じような事が続いて建築も限界がきてしまうケースが多い気がします。マインクラフトのような壮大なスケールでもなさそうですし、物語をみんなでってのも分かるんですが…

 

マルチ4人が同時にストーリーを楽しむというのも難しいですよね。それぞれ出来る時間帯も違いますし。そうなるとマルチでどうやって遊んでいくのか、自分達なりに明白にしていかないと難しい気がします。

理想と現実は難しいものですね…

 

とまぁ、こういった長所や短所もあるわけですが何だかんだ買わないと分からない部分も沢山ありますしお寿司。

 

発売前に体験版もあるので試してみては!?

 

なんだかんだ言いましたが、とりあえず私は買います!

 

以上!!

観てくれてありがとうございました!!