どうしようもない人のゲームブログ

ゲーム関連の記事や、くそみたいな日記まで書きます

フォールアウト76 マルチ日記 序章

注意!!ネタバレあります。

2018年11月14日、待望のフォールアウト76を手に入れた。

 

普段からゲームが好きな僕には一緒にやってる兄がいる。

その兄と一緒に買いましたよ!

DL版なので落とすまでの間が凄くもどかしい!!!ワクワクする反面、フォールアウトのマルチってどんなのよって思いながら正座して待ってました。

 

ちなみに僕は先行ベータはやってません。製品版出てじっくりやりたかったんです。先行ベータとかあんまりやらないんですよね。まぁ理由はまた別の機会に書きます。だってね、そりゃ、ほら、あれだ。正直...

 

少しでも記事多くしたいやん!!ハイ!

 

さて、DLも終わり早速つけました!兄とのボイチャも準備万端。いざ!荒廃世界へ!

まずは自分のキャラクターを作るみたいです。なんといってもこれがすんげえ細かい。

こういう細かいキャラ作りが好きな人にとっては最高やろな。

正直俺はハイパー面倒くさいので元からあるデフォルトの顔から厳選してます(汗)

おそらく兄もデフォから選んで大雑把に変更するタイプ。

俺「どんなキャラにすっかなー」

兄「俺決まってる」

俺「お、早いな。どんな感じにすんの?」

兄「デブでお菓子が好きそうなキャラ!」

いつもこんな感じでキャラ決めてます。ちなみに僕はジャンキーな感じにしました。

この手のキャラメイクって細かすぎてあまり好きではないんですよね...個性は出るんですが、なんていうか細かすぎて伝わらないキャラメイクって感じ。

 

さあ、キャラも名前も決まり物語が始まります。

 

序盤はVaultという核シェルターの中から始まります。

f:id:YOKI-DSNB:20181212174743j:plain

 

このVaultって世界にいくつもあって、その中の一つ「Vault76」の住民である主人公の物語?っぽいです。

 

自分の部屋?から出ると施設内には誰もいない。

おもむろに歩いていくと食堂があった。中には変なロボットがいて恐らくこのVault内で働いてた感じ。

喋りかけてくるけど挨拶とか挨拶とか挨拶とか無害そうだな...ってかNPCが全然おらんぞ?ユーザーらしき人はちょいちょいいるんやが...

今までの作品だとNPCがいてそこから色々話聞いてチュートリアルだったんだけど今作はマルチってのもあってその辺も変えてるくさいな。

 

食堂を出て歩いていくと何やら怪しげなもの発見…

このゲームのマスコット的存在のボルトボーイです!ヤッター!!

f:id:YOKI-DSNB:20181212174948j:plain

ヤッター!!に意味はないですが、このボーイが色々とアイテムの説明してくれてます。(変なアナウンスでね)

 

これが今作のチュートリアルなんでしょうね。NPCから聞くのではなく、アナウンスみたいなのを聞いて自分で学べと。

所々にアイテムがあってそのつど何に使うかみたいな事を教えてくれてます。そんな中、見たことないアイテムががが!!!

これは…そうです!

f:id:YOKI-DSNB:20181212175514p:plain

CAMPだああああああああぁぁ!!

 

これは好きな場所に設置して、自分の拠点を作れるという画期的なアイテムです。

なんとですねー、一度建てた家もそのままの状態を残して移動できちゃうんですよ。なので引っ越す際も、わざわざ壊さなくてもこのまま持っていって作ったまんまの状態ですぐ設置できちゃうんです!便利ー!まさかマルチでも出来るとは胸熱やーん!

 

このアイテムの説明も終わり、いよいよ外の世界へ!!

 

…あっ。

 

兄とボイチャしてたの忘れてました結構マジで!こんな感じで一人で興奮してました(笑)

 

まだ色々とスキル振りとかあったんだけどその辺は字数オーバーするから次回ね。

記事多く書けるし…(二度目

 

そんなこんなで無事外に出れましたよ!

ボイチャなのに「デブでお菓子すきそうなキャラ!」からほとんど喋らなかった兄とも合流し

いざ荒廃世界へ!

 

今回はこの辺で終わりますかねー。次回また書きます!

ありがとうございましたー!