どうしようもない人のゲームブログ

ゲーム関連の記事や、くそみたいな日記まで書きます

日本と海外のゲーム事情(主観強めです)

近年、Eスポーツが世界中で盛り上がってます。

私達の知っている『ゲーム』をスポーツにしちゃうんだからたまげたもんだ!

特にLOLFPSは物凄い勢いで人気が出ている。そこから

『プロゲーマー』が出て大会等に出場してEスポーツは盛り上がってます!

賞金も数万~数億とも言われ、海外の桁の違い、そしてEスポーツに対する取り組みの

 

規模がデカスギイ!!!シュゴイイイイイ!!!!

 

しかし…我が日本よ...

 

※ここからは完全に主観ですのでそれは違うよ!って意見もあるかと思いますがご了承ください!

日本では私達が想像してる以上にまだ『Eスポーツ』の流れに乗り切れていない感じがします。

やっとこさ重い腰を上げてメディアが取り上げ、こんなに盛り上がってますよーゲームは~みたいな流れになってるけど正直観ててまだ『他人事』感が拭えません。

「世界ではこんなゲーム盛り上がってますよー。すごいですね~」で終わるんじゃなくてさ、日本でもこういった大会場所もっともっと提供しようよ!って思っちゃうんですが中々すぐには難しいものです。

 

見てると完全に乗り遅れてる感が半端ない

 

こういった世界との『ゲーム』に対する考え方の差が出てるのを見ると、

 

ブランドだけで売れる時代はもう終わったなー

って感じがします。

 

任○堂も昔はYouTube等で放送できなかったのに対し、最近確か配信OKになりましたよね。

 

私これ見て思うんですが、海外でこれだけEスポーツが盛り上がる中、それこそCODオーバーウォッチLOLフォートナイトなど、近年は海外のゲームメーカーに物凄い勢いで日本のゲーム業界は食われてる気がしますよね。

多分、任○堂は『焦り』を感じたんじゃないだろうか…頼らなかったものに頼ざるをえない状況。それだけ苦しくなってきてるのかなとも感じられました。

日本ゲーム業界はほぼ『焦り』を感じてるはず。

 

このままいくと間違いなく海外のゲームに市場は埋め尽くされると思います。むしろもうなってるか...

海外での新作がバンバン出る中で日本の目玉がFF7リメイクバイオハザード2リメイクなど、これで盛り上がってるのを見ると少し不安になりました。考えすぎかもしれないけど、最後の切り札なんじゃないかと思うくらい必死さが伝わってくる。

 

もっと頑張ろうぜ日本!!(泣)

 

ゲームに対する考え方を変えない限り、今後の日本でのEスポーツは望まれないのではないかと個人的にですが思ってます。

しかし中には、Eスポーツをもっと盛り上げようぜと本当に頑張ってる人、企業の方々もいらっしゃいます!そういった方と足並み揃えてみんなでもっと『ゲーム』を盛り上げよう!!

 

ゲーム=遊び だけの考えじゃなくて、これからはそこからプロが生まれる意識、そして日本での居場所をもっと広げていけたらと思って私もこれからもEスポーツは盛り上げていきたいです!

 

もっとゲームで世界に羽ばたこう!頑張れ!日本!

 

以上!

観てくれてありがとうございました!!