どうしようもない人のゲームブログ

ゲーム関連の記事や、くそみたいな日記まで書きます

フォールアウト76 適当簡単紹介

さて今回書いていこうと思ったのはコチラ。

2018年11月14日に発売したフォールアウト76です。

プラットフォームは(PC/PS4?XBOXONE)

f:id:YOKI-DSNB:20181211183847j:plain

なんだそれは!!ふざけんな!と思う方もいると思うので簡単に説明を。

 

時代設定は2077年

核戦争が起き、核爆弾が投下された荒廃した世界。

 

FPS(一人称視点)でもTPS(三人称視点)でもどちらでも楽しめるアクションRPGです。広大なマップがひろがるオープンワールドマルチ専用となってます。

とはいってもサーバーがマルチ専用なだけであって、一人で冒険するもよし、最大4人までチームを組めるので仲間と協力するもよし、非常に自由度の高いゲームです!

 

なんと言っても最大の魅力はハクスラ要素もあり、武具の改造、ダンジョンや施設探索が非常に楽しい!!(ハクスラとはハック・アンド・スラッシュの略で、モンスター等を倒し強い武器を手に入れてキャラを強くしていく要素みたいです。)

 

更には空腹喉の渇き病気中毒など様々な要素も含まれており、サバイバル要素が強くなっています。他にもフォールアウトシリーズ特有のシステムRADという放射能を浴び続ける事で数値が上がっていく仕様も含まれております。

その他にも自分の拠点を作り、自分だけの家を建築したりその家を守るために罠やタレットを仕掛けたり、食糧不足解消のために畑を作ったり建築要素もあります。

 

メインクエスサイドクエスイベントクエスなどもあり、

何からやったらいいんだよおおおお!!!ってなる人が大半だと思います。

僕のやり方ですけど、この手のゲームはだいたいがエリア別で敵の強さとかが変わってきます。なのでまずはメインクエストを進めてレベル上げていくのがいいのかな?言ってしまえば最初のメインクエストってチュートリアルみたいなもんだし…

そのくらいエストも多いですコレ。

 

さて、ここまで書いてきましたが大事なこと忘れてました。

注意してほしいことも何点かあり。

 

えーっとこのゲーム、マルチって言いましたよね?という事は気づいてる人もいるかもしれませんが。

 

知らない人も同じサーバーにいるということはそうです。

誰でも他人を攻撃ができ、知らない人の建物や畑も破壊できちゃいます!!

 

つまりどういうことだってばよ?

こういうことだってばよ。

 

少なからずそういった

他人を攻撃できる行為が好きなユーザー

いるってことです。もちろんPK(プレイヤーキル)されます。こっちがその意思がなくとも向こうはしてきたりします。それがマルチの怖い部分でもあります。

 

 

だがしかし!!安心してください!!!!

なんとこのゲーム。

PKしたり、建築物を破壊したりしてもほとんど得をしない仕様になってるんです。

Pkされた人は装備や防具をとられるわけでもなく、JUNK品と呼ばれるどこでも手に入るような持ち物しかとられません。よって被害はほぼ0に等しいかと。むしろPKした側が非常に不利になります。賞金首にかけられるみたいですが、かけられた人はマップ上にいるユーザーが見えなくなり、更に賞金首には特別なアイコンがつきますので一発で見分けが付きます。凄い目立つので全員にPKされる恐怖があるみたいです。そして見事賞金首を倒すと、キャップというゲーム内通貨がもらえるらしいです!しかも賞金首の自腹で(笑)仮に0キャップでも借金という形になるみたいですね。ならなぜPKシステム導入したのかはまだ僕は詳しく知りません!

 

個人的な評価としては過去作もやってたぶん今の所

5つ星中、星4つです!★★★★☆(※今後のプレイで変動あります)

 

まぁざっくりですが、フォールアウト76はこんな感じなのかな…書いててうまく伝わってるか不安になってきたよ…(悲)

今回は説明だけの記事になりましたが、次回からは日記として実際に遊んでいる様子を詳しく書いていきたいと思います!以上!ありがとうございました!