どうしようもない人のゲームブログ

ゲーム関連の記事や、くそみたいな日記まで書きます

BFV バトルフィールド5 簡単に書いてみた

DICEから待望の新作『BFV』が2018年11月20日に発売されました。

f:id:YOKI-DSNB:20181214212552j:plain

 時代設定は第二次世界大戦。BF1に続いてまたもや過去の大戦を楽しむ作品となっております。ぶっちゃけ

もう過去の戦争はお腹いっぱい

な筆者ですが、今作こそはと期待して購入しました。

 

BFHやBF4といった、現代戦の銃に慣れていた私はBF1とか肌に合いませんでした…のでほとんどやってません。しかし、食わず嫌いもいかがなものかと。 

ということで『コンクエスト』モードを早速やってきました!

 

まず最初に思ったのが、うーん。色々と酷いマップが多かった印象受けました。

特に雪山の『登山マップ』

f:id:YOKI-DSNB:20181218195702j:plain

では、狭い通路しか移動する場所がなく、毎回ただの『マラソン』になってしまいます。この雪山マップではマラソンになるか、一方的に拠点まで押し込まれるかの2択になってる気がします。

他にも別マップで何戦かやりましたが、今作は特にマラソンが多かった印象受けました。

あと、BFVから自分たちで土嚢を作ったり、塹壕みたいにしたりと建築要素があります。建築といっても、土嚢積み上げたり、有刺鉄線張ったりと橋作ったりそんな感じ。しかし実際作ってやってる人はあまり見たことない気がしますw

使いみちはありそうですが、これ作ったら敵にも使われるって思ったほうが良いです。どう扱うかはユーザー次第なんでしょうね~。

 

色々と「なんやこれ?」ってのが多い中、まぁなんと言ってもBF対人戦。

なんだかんだいっても、やっぱり

 

撃ち合いが楽しいじゃねえか!!

 

やはり対人戦の醍醐味といえば撃ち合いですよね。

何度かアップデートも入り、武器の修正等も入れて結構撃ち合いが楽しくなりました!

 

BFVは結構カジュアルゲーになってますので、純粋に対戦を楽しむというより、戦争ものが好きで臨場感あるゲームがしたいなら良いかもしれません。

 

※イメージです

f:id:YOKI-DSNB:20181218200623p:plain

 

純粋に対戦を楽しみたいならCODかなー…

 

以上!

 

観てくれてありがとうございましたー!!