どうしようもない人のゲームブログ

ゲーム関連の記事や、くそみたいな日記まで書きます

【レトロ作品紹介】ドラゴンクエスト3【1本目】

突然ですが…

バーーーーーン!!!

f:id:YOKI-DSNB:20181213171510j:plain

これを見て懐かしいー!!と思う人は多いんじゃないかな。

1988年2月10日にFCで発売された名作中の名作

 

ドラゴンクエスト

 

ドラクエシリーズとしては3作品目、そして社会現象まで巻き起こしたらしいよ!

しかし私はまだ小さかったので兄のプレイ見てただけ。

 

どちらかというと、こっちかな!!

f:id:YOKI-DSNB:20181213172117j:plain

FC版発売から約8年後の1996年12月6日にSFCから発売!

 

リメイク版ドラゴンクエスト

 

新旧で大魔王ゾーマを比較

f:id:YOKI-DSNB:20181213173059p:plain



お次は

f:id:YOKI-DSNB:20181213172956j:plain

8年でこれだけ変わってきます!と言いたかったんだけど意外とFC版のドット綺麗で凄く驚いた。ぶっちゃけこれだけ見るとそこまでって感じ(笑

 

えーっ、話を戻すと私が一番思い入れあるDQ3はやっぱりSFC版ですねー。

勇者が平和のために、

バラモス(悪)

f:id:YOKI-DSNB:20181213182248j:plain

ゾーマ(悪)

f:id:YOKI-DSNB:20181213172956j:plain

といった悪いやつらをボコボコにしてくる物語がシンプルで面白いんだこれが。

結構早い段階で船とか手に入っちゃうからいきなりくそ強えぇとこ行けたりするんだよね(笑)

 

昔のゲームは今のゲームより敵が強くて難しいんだよね。しっかりレベル上げて武器防具整えないと、序盤の敵が全員ラスボス級になるからやべえ!

そんなハラハラが味わえるのもDQ3の良いところ。やってない人は是非やってみてほしい!PS4でも更にリメイク版が出てたはず

 

んで、多分疑問に思った人もいるかと。

なぜここまでDQ3の話を今更するのか

実は…

 私はとある事に衝撃受けたんですよ!

なんとですねこのゲーム…

 

『約3時間』で全クリ出来ちゃうんですわ!!

 

割とマジで!いやマジで!マジ!

 

最初疑ってたんだけど、なんと某サイトで生放送してる人を発見!マジでクリアしてるよwww

初めて観たときはコレまじで衝撃受けた。いやなんだろ、開いた口ふさがらねえくらい真剣に観てた(笑

 

んで色々調べた。超調べた。

 

その結果…

3時間でクリアするほとんどの放送が、

簡単にいうとコレはタイムアタックみたいです。

 

知ってる人は知ってるけど、恐らくゲーム業界ではあまり浸透してないのかな?

これRTAっていうみたいです。

RTAってなんやって思われる人も多いと思うけどリアルタイムアタックの略で、

RTA(リアルタイムアタックTA(タイムアタック少し違うみたい…ヤヤコシイ…

これも簡単に説明すると

 

RTAってのはヨーイドンでタイマーを動かした時、例えばお腹痛くなってトイレ行きたくなるじゃろ?

我慢できなくてトイレに駆け込んでもタイマーを止めてはいけない!これがRTA

 

TAってのは、ヨーイドンでタイマーを動かすまでは一緒。しかし違うところがココ!

お腹痛くなってトイレに駆け込むじゃろ?この時

タイマーを止めて一時中断してもいいみたい!(ただし、タイマー止めてる間はゲーム内操作禁止)

 

ざっくり説明するとこんな感じ?間違ってたら指摘ほしい

 

まぁRTAとTAの説明はこの辺にしといて話は戻り、

 

いやはや、まさかあれだけじっくり莫大な時間かけてレベル上げて武器防具買って強くしてクリアした作品を、たったの3時間弱でクリアしてるの見ると凄いと思う反面、

もったいない!!って感情が出てきてた(笑

 

DQ3はもっとストーリーがあって面白いんやで(´;ω;)って思いながらも観てた。

ちなみに今までの作品と違って、勇者以外はルイーダの酒場というところで仲間を作成するんですよ。んで、なんといっても、一人で旅がしたい!とか

男1女3のハーレムしたい!とか色々な設定を自分で組めちゃいます(笑

職業なんかも勇者以外は自由に組み立てれるし、ある意味自由度は高い

 

まだやったことのない人は、是非やっていただきたい1本!レトロゲームのよさは何と言っても今でも楽しめる事だ!

ちなみに初めてやるならRTAではなくてじっくり本編楽しんでね(笑

 

最近のゲームにはない王道RPGを是非味わってみてはいかがなものか。

以上!

 

観ていただきありがとうございましたー!