どうしようもない人のゲームブログ

ゲーム関連の記事や、くそみたいな日記まで書きます

DDON ドラゴンズドグマ ソロorフレンドと!復帰組編

ここ最近、前にやってた人らと再び始めたドグマ。

基本無料の割にしっかりアップデートも重ねて今やシーズン3.4にもなってた!

以前やめたときは確かレベルキャップ80だった気が…今はレベル100まで上がるそう。一緒にやってた友人なんかは、2015年にやめてたから既に3年ぶりくらいとなる。

正直このくらい離れると

 

今からでも最前線に追いつくのか!?

 

と疑問をいだいてしまうほとは多いはず。レベル70近くでやめてた私も思ってしまったからだ。

 

しかしまぁ、同じレベル帯の人らとみんなでワイワイやりたい組であれば最前線はそこまで意識しないだろう。しかしソロでは話が違うのかな?

この手のゲームのソロは私は怖くてチームすら入れないんですwなので一人のときはひたすらエリアランク上げたり、武具集め(ポーン同行で行けるボス)しながら遊んでました。まぁある程度ポーンだけで進んでくと段々きつくなってくよね。

それでもチームに入るのを躊躇してたな~。ギスギスしてそうだし。

こんな感じでやってる人も絶対いるはず!

 

レベル90まで一気に挙げれる宝珠みたいなのを期間限定でくれてたけど、もうねw

背伸びしてるだけで何も変わっとらんからな~。あっという間にお金も尽きるし、ソロだと限界あるし。なので結論から言うと、ソロは今から最前線追いつくのはきついと思う…。ガチでやるのはあまりオススメしない感じはするな~。

 

たかがゲームだけど向上心ないとオンゲーって続かないよね…。

 

なので、遊び方を少し変えて出来る人には楽しいかも?

 

ただ、レベル、スキルを一気に最前線組に近づける事は可能だ。

そう。

 

課金や!!

 

1職につき5~6千円くらいだったかなwレベルとスキル全開放ってのがあった!

レベル上げとかもどかしい!!って人には最高かもね!

 

ただこれはあくまでレベルとスキルだけなので、そこまでかな…。武具も課金で最前線追いつくのかどうかはまだよく分かってまてん。

その辺は基本無料の底力が見えます。ぶっちゃけ倉庫圧迫もしてくるので月額はほぼ必須になってく感じです。(中には無課金勢もいます)

 

ただ、運営からのプレゼントでたま~に冒険パスポート(月額課金用アイテム)を1日限定とかでもらえちゃったりします!そういうのをうまく利用して倉庫管理してる人もいるとかなんとかw

 

今から始める人や、復帰組の方!最前線へ追いつくのは相当な道のりではあります。それを覚悟してやっていくのならいけると思いますよ!

 

素材集めからレベル上げまで、全てがMMOの醍醐味だと思う私の個人的意見でした!

 

以上!!

観てくれてありがとうございました!!