どうしようもない人のゲームブログ

ゲーム関連の記事や、くそみたいな日記まで書きます

ゲームの評価・レビュー

誰もがゲームを買う前にそのゲームの評価が気になると思う。

例えば、どんなゲームなのか?システムはどうなのか?ボリュームは?…等

トレーラーだけでは判断しにくい部分は気になるものです。

 

そんなレビューを観て、買う買わないの判断をするのは間違いではないと思います。

 

しかし私はレビューだけを鵜呑みにするのはあまり好きではありません><

 

当たり前の話ですが、そのゲームのシステムが嫌いな人が書けばもちろん辛口評価になりがちな意見が多くなりますよね。

 

そんな低評価ゲームが数多くあるのも事実。こうなるとレビューを信じたくなるのも分かるような気もします。私も過去に低評価ゲーを買い、何度も失敗して落胆したこともあります。

ただ逆に、低評価の割にものすごく面白いゲームに出会ったこともありました。

 

プレイした人の好みや、期待度によっても評価は変わってきます。

 

昔からそうですが、ゲームってその人の楽しみ方なんですよね。

MMOで例えるならコツコツとレベル上げて強くするのか課金して一気に強くなるか

 

これだけでも評価って違ってくると思う。

 

私は前者ですが別に後者が悪いと思いませんし、むしろそんな課金で強くする機能を入れたゲームに少し不満が残るくらいです。

恐らくその不満が少なくとも低評価レビューにも繋がってるんじゃなかろうかと。

 

しかし後者からすれば、「ライトユーザーに優しいゲーム!」と高評価レビューをする可能性があります。

 

さっきも言ったように、レビューや評価はプレイする側の価値観で決まるので、低評価だから面白くないとか、高評価だから面白いとかではないと思ってます。

 

そのゲームの本質を理解するにはプレイしないと分からないゲームも本当に沢山あります。

 

評価やレビューだけで判断するっていうより、あくまで意見、感想であり、自分がなぜそのゲームを買いたかったのかを理解して興味があれば買ってみたほうがいいと思いますよ!

 

鵜呑みにしすぎず、なぜ買いたかったのかをよく考えてレビューを読むといいのかなと思います^^

 

以上!

ありがとうございましたー!!